Cruiser Jacket Wool Melton






http://www.e-workers.net/store/201708/ig4.htm

Cruiser Vestとセットアップ、メルトンでCruiser Jacketを少しだけ作ってみました。
Cruiser Jacketのウール版が作ってみたくて、最初にツイードも考えたのですが、今季作ったパターンツイードはバージンウールであまり固く無い。ちょっと高級素材過ぎて、この形に当てはめるには変化球。
それより、まずはストレートに。この形に合う、カチっと固いウールを考えてCruiser Vestに使った、あのガチっと固いメルトンをあてはめてみました。

同じ形でもバックサテンやデニムとは違い、だいぶシックになりますね。グレーも作ればよかった・・・
がっちりした素材、トップ(毛)の段階で色を染めていて、微妙に杢調(いろいろな色が混じった)なので埃も目立ちません。

秋冬、私自身は最近ほとんどツイードかフランネルのジャケット+薄いコートなのですが、久しぶりに「コートまでは羽織らないジャケット」を着てみようと思います。前はTeds Jacketとか、良く着ていたのですが、最近、作業着 or 出張の二択が多いので、どうしても作業着はスウェットパーカーとか、起毛系シャツ+ブルゾンとか、楽な恰好が多かったので。ブルゾンをSack Coatや、このCruiser Jacketに置き換えて使ってみようと思います。

ご注文はこちらからどうぞ・・・
http://www.e-workers.net/store/stocks.htm#form