アイデアを形に

工場からの帰り。国道180号の真備あたりで気付いて車止めて書いたメモ


たまにですが、ほんとにふとした時にアイデアをひらめくことがあります。
それもいきなりではなくて、実は、何日も前、時には何か月も前から「どういう仕様にしようかな・・・・」となんとなく、頭のどこかで考え続けていてはじめて「ひらめく」のですが。

17SSで登場予定のShop Coatはそんな一枚です。
もともと、Sweet Orrのショップコートをモデルに考えていましたが、後ろを何かしぼれる、シルエットを作れる仕組みを考えていました。

これがもともとのアイデアソース。ウェストに何かシルエットを作りたかったのです

それがたまたま、車運転している時に思いつきあせってメモしたのが最初の殴り書き。毎度、自分のメモは下手なので不安になりますが、これを見ながら型紙にしていきます。

だいぶまともな形に

とにかく私は絵を描くのが下手なので、アイデアスケッチを誰かに渡して、それから型紙を作ってもらう・・・とかはできません。あのスケッチ渡されてもパタンナーさんも頭をかかえるでしょう。それと、やっぱりひきながら試行錯誤します。
実際、最初のスケッチと型紙は細部が微妙に変わっています。

ウェストを背面で絞る仕組みはほぼ絵型通り

脇の貫通ポケット、ポケットの配置。襟型も自分としては、あの絵型に忠実なのですが・・・

というように、発想の原点があり、アイデアがあり。それが型紙、実物に・・・といった過程のお話でした。
17SSの更新は10月からです。こちらもお楽しみに。